活動レポート

■2012年10月26日:「e-Lady21のつどい」に参加し、感性アナリストの黒川伊保子氏の講演を拝聴!

(社)東京産業廃棄物協会・女性部「e-Lady21」は、TESメンバー・山下智恵さんが所属し活躍しています。2012年10月26日(金)にホテルニューオータニ(鳳凰の間)で、講演会及び昼食懇談会「e-Lady21のつどい」が開催され、山下さんのご案内によりTESメンバーも参加いたしました。

講演会は、感性アナリストの黒川伊保子氏が「女性もヒーローになる時代~男性にとっても女心を理解する絶好のチャンス~」というテーマで登壇されました。
黒川氏は感性マーケティングの第一人者であり、男女脳の研究や語感分析の専門家です。

女性脳は、「積分脳」であり、察する天才であり、大切に思う対象については細かい変化も見逃さず、本人も気づいていないうちに対応することもあります。また、雪だるま式に過去の記憶を瞬時につなげて思い出すことができるそうです。
対して男性脳は、「察しない天才」であり、目の前の感情を察すると気になってしまい、判断が鈍るので、「鈍感」であるとのこと。要は目の前のことは頓着せず、ひたすらゴールを目指す「ゴール指向型」なのだそうです。
この違いが理解できないと、日常的に繰り返される男女のバトルに通じるということです。
事例を交えたユーモアがたっぷりのお話は、あっという間に終わってしまった感じでした。

目からウロコの講演の後は、有機野菜とローストビーフのサンドイッチをいただきながら鳳凰の間から見える美しい庭園を見渡し、テーブル席の方々との情報交換に花が咲きました。お誘いいただいた山下さんに感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルニューオータニで開催された「e-Lady21のつどい」


講師の黒川伊保子氏

「女性もヒーローになる時代」という力強いメッセージ